QLOOKアクセス解析
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.15 (Sat)

今日はXネタです。長文注意!!

Xファンじゃなくてもご存じの方も多いこの曲。



だぁーーーーー!!

わたしにとっては色々と思い出深い曲なのです。

【More・・・】

Xがインディーズ時代、
この曲はボツ扱いにした時期があったのですが、
HIDEが「これカッコいいじゃん、もったいないよ」と
ギター部分などをアレンジして復活した曲みたいです。


話はわたし方面へとシフトします。

1998年3月に、ウチのバンドは初のワンマンライブ終了後、
色々突っ走ってきた結果なのか、お互いに疲れきっており、
わたしもギターで首を痛めて病院通い。(もう治りません)

相方のヴォーカルも色々あり、その結果、なぜか
「意見の食い違い」という結果になって、
「無期限活動休止」にしました。

結局そのまま2年後に正式に解散したのですが、
この時点で解散みたいなものでした。

相方はヴォーカルである前に無二の親友なので、
仲は良いです。今回音楽を再開するきっかけにもなったし。

少し話がそれましたが、
そうして4月に入り、わたしは専門学校へ進みました(歳バレ確実)。
ハッキリ言って面白くなんかありません。首は痛いし。
ギターなんて弾けません。


ところが…


1998年5月2日。突然の訃報。HIDEが…。

メチャショックでした…。

1997年12月31日にXはLAST LIVEを行い、解散。
HIDEは1998年元旦の新聞広告1面使い、
自らのソロ活動をバーンと宣伝したのです。

それまでもソロ活動はしていましたが、
Xが解散してしまい、ファンの為を思っての部分も
あったのかもしれません。


彼の死については色々言われているようですが、
わたしはその部分には特に触れません。


また話がそれてしまいましたが、
バンド活動休止、HIDEの訃報。
首が痛くてギターが思うように弾けない。

色々悪条件が重なっていましたが、
とある音楽雑誌でHIDEの追悼特集が組まれていたので、
買って読みました。

その雑誌で冒頭の「」エピソードを知りました。

そして、雑誌巻末には「」のTAB譜が。
ちなみにTAB譜は読めます。っていうか、
あれって見たまんまですものね。

もちろん、おたまじゃくしが絡んでくると
全くもってわかりません(笑)


は意外と難しくないんです。ソロ部分は難しい。

ただ、首が痛いので、LAST LIVEのテレビ放送版を
録画したビデオを再生しながら、HIDEのフォームを
真似してみました。立ち方とか構え方とか。

すると、首の負担がかなり軽減しました。
もソロ以外弾けるようになりました。

これがきっかけで、作曲の幅が広がり、
色々な曲が出来ました。

5作目の「諸行無常」なんか、良い例です。

のノーマルスピードって、確かBPM=155だったかな?
そんなに速くないので意外と弾けるんです。


長文になってしまいましたが、
歌的にも演奏的にもは大好きです!
カラオケとかで喉の調子を確認するのはこの曲を
ちゃんと歌えるかどうか。

これぞジャパメタ!!という曲だと個人的に思っています。
関連記事
スポンサーサイト

タグ : X HIDE ギター

 |  雑談  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

紅やっぱいいですね~
Xって言ったらこれのイメージです
僕はXよりhideのソロの作品の方を先に聴いてXを知ったんでそこまでXのことは詳しくないんですがhideは大好きでCDもスタジオアルバムは全部持ってます。

首痛めてしまってたんですね。
もう治らないって相当ですね・・・。
hideのフォーム真似て痛み軽減できたんですねw
さすがhideです(^ω^)

紅のボカロカバーとかやってみても面白そうですねw
はーべすと(Herbest) |  2014.03.15(土) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

どもども~^^

> 紅やっぱいいですね~
> Xって言ったらこれのイメージです
でしょ~? 良いよね~♪ うんうん。

> 僕はXよりhideのソロの作品の方を先に聴いてXを知ったんでそこまでXのことは詳しくないんですがhideは大好きでCDもスタジオアルバムは全部持ってます。
ほうほう! hideってやっぱり世代を超えるなぁ~。
hideの曲いいよね~。hideは「サイバーロック」という感じの
曲を目指していたみたいだよ。確かにそんな感じだよね。

ちなみに、ピンクスパイダーとか色々好きなのはあるけど、
個人的に「かっちょええ」と思うのは「POSE」ね。
今の時代でも全然色褪せない1曲!

> 首痛めてしまってたんですね。
> もう治らないって相当ですね・・・。
所謂YOSHIKI的な部類と一緒だよ。
HIDEもひどい肩こりだったみたいだし。
わたしの場合は「ストレートネック」って言って、
本来、少し湾曲してつながっているいる頚椎(首の骨)が
真っ直ぐなんだよね。それが神経を圧迫して、
上半身のいろいろな症状が出るのね。

今ではだいぶ楽になって、時々ひどい頭痛と左手のしびれで済むけど、
病院通いしてた時は、上半身痛いっていうかしびれっていうか、
動くのもままならない状態で、頭は痛くて吐き気はするし、
原チャリで病院へも通えなかったから、親に連れてってもらってた。


> hideのフォーム真似て痛み軽減できたんですねw
> さすがhideです(^ω^)
hideもその辺りは痛めたり何なりして、
苦労したんだと思うよ~。hideのフォームはホント良いよ。
人それぞれなんだろうけどね。


> 紅のボカロカバーとかやってみても面白そうですねw
恐れ多くてとてもできないよ~w 一部のファンが怖いw
せりP |  2014.03.15(土) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://setsuna1994.blog.fc2.com/tb.php/47-5f9c110a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
