QLOOKアクセス解析
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.12 (Wed)

楽器・機材紹介

※超絶長文注意!

そういえば、ドラム以外の楽器や機材紹介
していなかった事に気がついたので、
紹介したいと思います。

画像多めです(15)。

じゃあ、まずはこれから、

【More・・・】



ドラムです。このブログ初期のエントリーにありますが、
それまでは格安のエレドラを4年間使っていたんです。



満身創痍状態ながらも修理しながら使っていたのですが、
シンバルアームがブチ折れてしまい、思い切って
実際のドラムにより近づいた感覚のYAMAHAのエレドラ、
DTX532-Kに買い替えました。

ちなみに、右上の三角のシンバルパッドは
以前のエレドラのもので、増設クラッシュシンバルとして
使用しています。

バスドラのペダルは、前エレドラから引き続き使用の
TAMAのツインペダルです。

撮影し忘れましたが、ドラムスティックは
YOSHIKIモデルと普通の安物のスティックを
曲によって使い分けています。


次はギターです。



有名なGibson(キブソン)傘下の兼価ブランド、
Epiphone(エピフォン)のエクスプローラータイプのギターです。

わたしが持っている中では一番高価なギターで、
今から13年前の2001年に行きつけだった
仙台のアーケード内の楽器屋で買いました。特価で5万弱。

実はこれ、ビーストFXというグレードで2001年に1000本だけ
限定生産されていたギターだったとこの前知りました(笑)

後ろに9V電池を入れる部分があり、
ギター自体にディストーションとコーラスのエフェクターが
ついていて、ON-OFF及びレベル調整可能というギターです。

音はクリーントーンでも重厚な音です。
コーラスをかけるときれいな音色が出ます。が、
ディストーションは中途半端なので、
もう一つディストーションを重ねがけしてます。

すると、ピッキングしただけで「ズッ」となるような
超ヘビーな音に変貌するんです。まさに「ビースト」

カッコいい音ではあるのですが、強烈すぎるので、
現在はバッキング専用に使っています。
諸行無常のバッキングでは大活躍してくれました。

後ろで「ズッズッズズズズ ズッズッズズズズ」と
音を刻んでいるのはこのギターです。


ギター2本目。



年代物のIbanezのレスポール。
年式は不明ですが、おそらく30万円弱ほどの
メチャ高価なギターです。

これはわたしのギターではありません。
パートナーの弟さんの形見のギターです。

ずっと仏壇の脇に置いていたのですが、
パートナーから「せっかくだから使ってやってよ」と言われ、
使わせてもらっています。

ハッキリ言って、このギターが一番良いです。
指板の押さえた感覚が最高に良い!
音は当然ながら文句なし! どんな曲にも合うギターです。

諸行無常では、高音方面のバッキング、
ギターソロに使用しています。


ギター3本目。



初給料で買った中古のストラトです。
ハードオフで6000円だったかな?


え?学生時代バンドしてたんじゃないかって?


はい。もちろんギターも持っていました。
父からもらったギターも。
当時は高価だったMDを記録媒体とした
デジタル処理可能のMTRとか、
バンド時代の3枚のアルバムとか、ライブの音源とか…。

近所からのもらい火による火事で、
全部灰になっちゃいました。


地震動画で、仙台の実家が新しい感じなのは
それが原因で建替したからです。

そういう事があり、一度音楽をやめようと思ったことが
過去にあったわけなのですが、やめられるわけありませんよね^^

話が脱線しましたが、安物のストラトですが、
ストラト独特の軽い感じの「シャリ感」が欲しい時は
このギターの出番です。

今後、ルカ姉にはポップス系もいっぱい歌ってもらう予定なので、
その時に活躍することでしょう。


ギター4本目。



エレアコです。入門用の1万弱のギターです。

真ん中の白いのは何かって? その正体は…
使わなくなったカーテンとか布系です。

何故そんなことをするのか? 答えは簡単、「防音」です。
そういう専門のものが売っているのですが、
エレアコだと内部にマイクが入っているので、
音がこもってしまうからどうしようかと迷っていた時、
ゴミに出す予定だったカーテンを詰め込んでみたら、
まあまあ消音できて、ホールに布を詰め込んでいるので
音が軽く、クリアな感じになりました。

写真ではわかりませんが、マイクの部分には
布がかからなよう工夫してあります。

4曲目のぺろにゃんこ間奏部分の「ペィ~ンペィ~ン」という音は
このエレアコで演奏しています。所謂ボトルネック奏法ですね。

もちろん、ボトルなんて持っていないので、
S&Bの七味唐辛子のビンで代用しました。

ギターはここまで。

次はベースです。



これも入門用の1万弱のベースです。
安物なので少し接触不良気味ですが、気にしない気にしない。
音が出ればいいんです。うんうん♪

次は作曲の要、キーボード



わたしはずっとCASIOのキーボードを愛用しています。
別にYAMAHAでもいいんですけど、変なこだわりです。
WK-110というモデルです。安価で76鍵の
キーボードが欲しかったのでこれにしました。
買ったのいつだっけ…(笑)7年前かな?


次はミキサー



これはYAMAHAのエレドラと一緒に買ったものです。
PHONIC・AM85というもので8000円弱。


次はモニタースピーカー兼オーディオ。



先ほど話した火事の後、わたしに降りた保険金で買った
ミニコンポです。2000年当時の価格で7万円ほど。
グライコついてるのでとても重宝しています。


スピーカーも素直な特性なのでミキシングにピッタリ。


次はパソコンに繋げるオーディオインタフェース。



DAWソフトと一緒にパッケージングされていた
RolandのUA-1Xです。ヘッドホン出力端子から
パソコンのモニタースピーカーに繋いでいます。

パソコンのモニタースピーカーはノートパソコンにも劣る
性能なのですが、そういうスピーカーでもちゃんと聞こえるように
ミキシングしないといけないので必須です。


次はDAWソフト。



RolandのMusic creator 4というのを使用しています。
7年位前のソフトだったかなこれ?よく覚えてない(^_^;
でも、現役バリバリで活躍しています。


次はヘッドフォン。



AUDIO-TECHNICAのATH-PRO5MK2というモデルです。7000円弱。
長年使ってきたヘッドフォンがボロボロになってしまったので
買い替えてこれにしました。DJやモニター用なので、
素直な味付けです。当然、ミキシングに重宝しています。


次はMIDIキーボード



KORGのUSB25鍵キーボードです。4500円ほど。
ルカ姉のメロディー入力兼打ち込み入力(リアルタイム録音)用。
最近やっと打ち込みというかプラグインシンセとかの
使い方がわかってきた…(^_^;  


さてさて、最後は…



ルカ姉様です♪ 


と、こんな感じで楽器類を紹介してみました~。

疲れた…。何回かに分ければよかった( ̄∇ ̄*)ゞ
関連記事
スポンサーサイト

タグ : 楽器 ドラム ギター ベース キーボード DAW ミキサー

 |  楽器  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

凄いいっぱい楽器持ってますね!
パートナーさんの弟さんのギター凄そうですね!
高級感溢れてます(笑)
家焼けてしまってたんですか…(゚д゚)
衝撃的な話です(´゚ω゚`)
機材しっかりしてて羨ましいです!
はーべすと |  2014.03.13(木) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

■No title

コメどうも~♪

形見のギターは、最近のモデルで
似たような仕様を調べてみると、24万くらいなんだよね。

弟さんもバンドしていたみたいなんだよね。
ジミー・ペイジ大好きだったみたい。


そうそう、こんがり焼けちゃったのね~。
19の時で就職活動中だったんだけど、
あの事がなければ、全然違った人生を歩んでいたのは
まず間違いないね。「人生の分岐点」ってやつだよ。

>機材しっかりしてて羨ましいです!
いやいや、安物ばっかり寄せ集めただけだから( ̄∇ ̄*)ゞ
せりP |  2014.03.13(木) 05:43 |  URL |  【コメント編集】

■超、今更ですが・・・

音楽やっている人ってかっこいいですよね。
まぁ、自分が音楽できないからなんですけどね。
知らない機械があるとか、
自分ができないことをできる人がいると、
うっかりテンションがあがってしまいます。

面白そう(☆ω☆)
百代 月日 |  2014.03.13(木) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

■No title

ももさんこんばんは^^

いやいや、カッコいいだなんて照れちゃいますよ~(/\)
音楽に触れ始めて今年で20年なんで、
年の功ってやつですよ~。

知らない機械でテンション上がる気持ち、わかります。
わたしは工場のロボット系が好きですね~。

時々テレビで「○○ができるまで」とかやっていますが、
ああいうの面白いですよね!

せりP |  2014.03.13(木) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

せりさんの曲ってどんな楽器や機材で作ってるのだろうって思ってたので嬉しいです。
私はまだ学生なのであまり持っていませんが、これから色々と揃えたいなと思いました!

トド鳴き |  2014.03.13(木) 19:06 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんにちは

トド鳴きさんコメどうもです~^^

え~!?学生なの!! 
それであのハイセンスな曲ぅーーーーーー!!!!!!
SUGEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!

あの独特な世界観は、これからも
ぜひ広げてほしいものです♪

いやぁ~、ビックリ☆

トド鳴きさんみたいな人を
芸術家っていうんだなぁ~、きっと。うんうん。


>せりさんの曲ってどんな楽器や機材で
>作ってるのだろうって思ってたので嬉しいです。

ありがとー♪ 安物の寄せ集めだよ~。


> 私はまだ学生なのであまり持っていませんが、
>これから色々と揃えたいなと思いました!

今の楽器って、入門用でも全然イケるから揃えやすいよ~。
色々付いててセットでお得だしね^^

メッチャ応援してるから、音を楽しみながら頑張って~☆

それと、ブログにも遊びに来てくれて凄い嬉しいよ!!
もっともっと遊びに来ていいよ(≧∇≦)/
せりP |  2014.03.13(木) 19:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://setsuna1994.blog.fc2.com/tb.php/43-a58f38bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
